2019年11月15日

日本人の半数は仕事と職場に不満があるので、郵政のノルマ廃止は難しい

令和元年(2019年)11月13日の西日本新聞を読んでいたら、「厳しいノルマ 理由の一つ」 日本郵政社長、認識翻す かんぽ不正問題 参院委質疑と題した、次のような記事が掲載されておりました。

『日本郵政の長門正貢社長は12日の参院総務委員会で、かんぽ生命保険の不正販売問題の原因について「われわれの分析作業を進める中でも、厳しい(販売)目標が一つ、大きな理由であったのではないか」と述べた。山下芳生氏(共産党)の質問に答えた。

販売目標に関しては、弁護士でつくる特別調査委員会が9月末の中間報告書で「現場の営業の実力に見合わない目標金額」が不正につながったと指摘。

達成のため、「どう喝指導」と称される行為があったことも明らかにされたが、長門氏はこの時点では「ものすごい無理な数字を、法外な根拠レスの数字を置いたという自覚はない」との認識を示していた。

この日、社内の労働環境も難波奨二氏(立憲民主党)からただされた長門氏は、「他企業と比べても遜色ない」「労働組合との交渉により随時、改善を図ってきている」などと主張した。

また、一連の不正発覚後に、関与した郵便局員の退職が相次いでいるとされることについて、日本郵便の横山邦男社長は「(退職者数は)昨年までと比べて、そんなに差はない」と答弁した』

以上のようになりますが、ここ最近は郵便局の職員による、保険の不正販売に関するニュースを、あまり見かけない気がします。

そのため冒頭の記事を見た時は、久しぶりだなと思ったのですが、内容的には日本郵政の長門正貢社長が、保険の不正販売が起きた理由のひとつは、厳しいノルマだったという認識を示したというものです。

だったらノルマを永久に廃止するのが最善策になりますが、日本郵政だけでなく他の会社でも、それは難しいと考えております。

そのように考える根拠として、NHK放送文化研究所が加盟している国際比較調査グループISSPが、平成27年(2015年)に実施した調査「仕事と生活(職業意識)」を分析した、何が仕事のストレスをもたらすのかという資料があります。

この資料によると、仕事がおもしろい(そう思う+どちらかといえば、そう思う)と回答した日本人は、男性は43%、女性は50%という結果でした。

男女共に仕事がおもしろいと回答したのは、半数くらいになりますが、調査を実施した31ヶ国の中では、男性は下から2番目、女性は下から3番目になるため、国際的にはかなり低い水準です。

また同じ調査を分析した、仕事の満足度を左右するのは、仕事内容か、人間関係かという資料があります。

この資料によると、勤めている企業や組織に誇りを感じている(そう思う+どちらかといえば、そう思う)と回答した日本人は45%であり、男女で大きな差はなかったようです。

こういった調査結果を見ていると、日本人の半数くらいは仕事と職場に不満があるとわかります。

ですから何らかの目標がないと、仕事に対して意欲的に取り組めないため、ノルマの廃止は難しいと考えるのです。

なお前者の資料によると、経営者と従業員の関係が良いと思う(非常に良い+まあ良い)と回答した日本人は、男性は54%、女性は60%という結果でした。

これは調査を実施した31ヶ国の中で、男性は下から2番目、女性は下から4番目になるため、国際的にはかなり低い水準です。

このように経営者と従業員の関係が良くないのは、経営者は無謀なノルマを押し付けてくる存在と、従業員が考えているせいかもしれません。

また経営者と従業員の関係が良くないと、経営者は現場の従業員の状況がよく理解できないため、現場の営業の実力に見合わないノルマを、与えてしまうのかもしれません。

それにしても日本人の半数くらいは、仕事と職場に不満があるのが事実だとしたら、仕事の選び方を間違えている方が、かなり多いような気がするのです。

将来的には年金の支給開始年齢が、引き上げされる可能性があり、実際に引き上げされたら、不満な仕事と職場にかかわる期間が、現在より長くなってしまうのです。

これは非常に辛い事ですから、学生時代のキャリア教育を充実させて、ミスマッチが起きないようにする必要があると思います。

また金融機関のノルマは、何らかの形で残っていくと思うので、必要性の低い金融商品を買わされないようにするために、学生時代の金融教育を充実させる必要があると思います。

ただ今回の保険の不正販売に関しては、高齢者の被害が多かったようなので、まずはこういった方を保護する仕組みを、国が整備する必要があるはずです。
posted by FPきむ at 20:39 | 保険について思うこと、考えること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする